サイケスタリオンステーション

2023/05/23からの競馬場行脚、結果、予想の記録。

2023/5/28 第90回日本ダービー 回顧

こんにちは。

今回は昨日行われた日本ダービーの回顧をしたいと思います。

 

まずは結果です。

db.netkeiba.com

 

1着 タスティエーラ

2着 ソールオリエンス

3着 ハーツコンチェルト

 

 

タスティエーラ強かったですね。

東京2400なんて差しで決まると思っていたのですが、がっつり前残りでした。

その証拠に後方待機勢は壊滅的な結果になっています。

当日の青嵐賞や一勝クラスでも前が残っているので、当日の馬場状況に合わせて予想するのが大事だなと反省してます。

流石にG1クラスになると差しが届くかなと思っていましたが全くでした。

サトノクラウン産駒は2400行けるんですね。Hペース重馬場の皐月を先行して2着に来たことを評価すべきでした。

 

ソールオリエンスはなんとも惜しい2着でした。

レース後のインタビューを見ると最後の直線であっぷあっぷだったと手塚調教師と武史ジョッキーが答えていたので2400は少し長かったのかもしれませんね。

まだ3歳で心肺機能も成長途上ですし、将来的には距離OKになりそうな気がします。

これからの成長がより一層楽しみです。

 

ハーツコンチェルトはまさかの3着。

青葉賞組はローテ的にキツイかなとは思っていたのですが…

しかも、前半は後ろからの競馬。

前走も2番人気、上がり最速、2着なのでそのあたりを評価すべきだったのかもしれません。

結果だけ見れば買える要素はいくでも見つかりますが、全く目に付けてませんでした。

データとその馬の強さを天秤にかけてしっかり図るのが今後の私の予想の鍵になりそうです。

 

 

次は安田記念ですね。

グランプリみたいな豪華なメンツになっていますが、ここもしっかり予想していきたいと思います。