サイケスタリオンステーション

2023/05/23からの競馬場行脚、結果、予想の記録。

2023/5/28 第90回日本ダービー 予想

こんにちは、今回は第90回日本ダービーの予想をしていきたいと思います。あまり時間が取れなかったのでそんなには書きませんが。

90回という節目に三歳頂点を掴み取るのはどの馬なのか。見ものです。

 

 

枠順分析

race.netkeiba.com

以前の記事で紹介した有力馬たちはそれぞれ極端な枠には入りませんでした。

全馬の評価はやってられないので一部ピックアップして評価したいと思います。

 

まず、ソールオリエンスですが、三枠五番に入りました。ダービーは内枠の好走が多いですし、オークスを制したリバティアイランドと同じ枠です。

しかし、この枠一つ気になる所があります。

それは、三枠の過去20年の成績は3-2-1-34となっていることです。

複勝圏内に入った馬の内訳は以下の通りです。

1着 コントレイル、オルフェーヴルディープインパクト

2着 ハーツクライアドマイヤメイン

3着 ヴェルトライゼンデ

 

名馬しかいません。しかも1着馬は三冠馬しかいない上に歴代最強格しかいません。ハーツクライ含め種牡馬としても優秀な馬ばかりです。

ちなみに着外になった馬の中にはゴールドシップやサートゥルナーリアがいます。

このデータの難しいところは好走しているうちの半数は歴代最強格の馬、有力馬も着外に沈んだ実績がある枠であることです。

とは言いつつも着外の馬はほとんど人気薄の馬ばかりですのでそこは頭に入れるべきですね。

他のデータにもありますが、偏りが多くあり極端なデータになるということが多いので鵜吞みにせず自分の目で確かめてから最終判断をすべきと私は思っています。

 

私はあまりオカルトは信じませんがソールオリエンスがここで勝てば三冠を取るんじゃないかなーと思っています。思ってしまいますよね。

横山武史の手腕がどうレースを運ぶか、楽しみです。

 

次にスキルヴィングですが、一枠二番を引きましたね。

一枠はかなり好走した馬が多いので、期待できる枠に入ったと感じます。

気になるとすれば出遅れがどう影響するかですね。あまり後ろ過ぎても絶妙に届かない気がします。ソールオリエンスとの末脚勝負ではさすがにキツイでしょうし、普通に考えて上手く中段につけてレースを運びたいですよね。

この馬の長所は追ってからの反応が良いところです。なので外々を回るような競馬になっても脚を溜めれば良い結果にはなりそうです。

あと、前に行きたい馬が多そうなので前が壁にならないか心配。

鞍上のレース運びが一番楽しみな一頭です。

 

キタサン産駒、木村哲也厩舎、ルメール天才の一撃を放てる条件は揃っています。

 

 

展開

クラシックはこれだ!という脚質を持っている馬が少ないので展開予想はかなり難しくなります。

ただ、前に出そうなのはべラジオオペラ、トップナイフ、パクスオトマニカ、ドゥラエレーデですね。特にドゥラエレーデはスタート後上手くいけば外から積極策で行き自分の競馬を作りそうです。

そこまで突っ走る馬もいなさそうですし、1000m通過59.5~60.5くらいで進むと思います。それこそ速すぎても強烈な末脚を持っている馬に差されてしまいますからね。去年の三着馬、アスクビクターモアのような粘りが理想です。

枠も考えて前で展開的に有利なのは実績十分のトップナイフですね。ダートも走れちゃうスタミナ豊富なデクラレーションオブウォー産駒の粘りこみには期待できそうです。

 

あとは展開的に有利になりそうな馬はファントムシーフ、メタルスピードですかね。

ファントムシーフはもう少し内枠が欲しかったとは思いますが、内の列強たちを見ながら競馬していき、4コーナからは馬場の真ん中を走って脚を伸ばすことができそうですね。

武豊ってダービーの時大体馬場の真ん中に出すんですよね。内枠が伸びているから内が悪いわけでは無いはずなんですけど。去年もそんな感じで勝ってます。

メタルスピードはスタート後ロスなく中段に付けてスムーズに競馬できそうです。

理想は下がってきた内のスキルヴィングをマークして外に出させない様にしたいですね。外にいるシャザーン、ハーツコンチェルトあたりの馬がどう仕掛けてくるかが気になりますが、スタートが下手な訳じゃないですしそのまま前にスーッと出て早め中段に付けられれば良いかと思います。

 

 

個人的注目馬

個人的に注目している馬はシャザーンです。

皐月賞でも注目していたんですが、6着。ただ、外を回っての道悪が響いての6着だと考えています。上りは2位ですし十分力はあります。

中京の勝ちっぷりも良く、とにかくストライドも長いので東京コースに向いていると思います。しかもダービーに強い友道厩舎所属の馬です。

一番好きなところは馬体。

今後もこの馬は追っかけます。とりあえず何かのG1は取ってほしい。

 

 

以上、マジで内容薄いけどダービーの予想になります。

ダービーの日から2日前くらいに書いたけど時間なさ過ぎて書きたいこと書けませんでした。

次回からはちゃんと細かく書きたいと思います。

 

レース終了後、結果、回顧も書きます。

去年に引き続き今年の日本ダービーも勝ちたい...!