サイケスタリオンステーション

2023/05/23からの競馬場行脚、結果、予想の記録。

第90回日本ダービー有力馬短評

こんにちは、2023/05/28に行われる日本ダービー有力馬の短評を書きたいと思います。

(完全に個人の見解です)

 

各馬短評(順不同)

 

・ソールオリエンス

皐月賞で上がり2位と-0.9秒の差を叩きつけ末脚一気で優勝した化け物候補の一頭

コーナーワークが微妙とは言われてるけど東京はコース広いし、4コーナーは微妙にスパイラルなので問題はあまり無いと思います。

不安要素は強いて言うなら皐月の反動くらいですね。

ちなみに母父のMotivatorはタイトルホルダーの母であるメーヴェを輩出しています。

 

・スキルヴィング

またしてもキタサンブラック産駒の有力馬。

青葉賞勝馬で鞍上はルメールを控える上位争いが見込める一頭。前走は非常に長ーい脚を使っていますし、いかにもダービーに向けて調整されたんだろうなと言う感じの馬です。

距離は大丈夫でしょうけど、前走見ると少し折り合いが難しそうだなと感じました。

青葉賞からダービーは勝てないと言うジンクスを打ち破れるか。

 

・ファントムシーフ

ハービンジャー産駒の一頭。前走の皐月は道悪の上に落鉄してあの走りを見せました。

上記の二頭よりもストライドが1番長く見えるし、左回りがかなり合ってるようにも思えます。

Hasili、Arriveとデインヒル3x3という非常に濃いインブリードですが、これだけ見ると距離としては1600〜2000とかなのかなーとも思ってしまいますね。

テン乗りでダービーは勝てないと言うジンクスもありますが果たしてどうか。武豊ダービー7勝目なるか。

 

・タスティエーラ

サトノクラウン産駒ですね。

正直言うと2400は少し長い気がします。ただ、前走の伸びは素晴らしい伸びでした。

共同通信杯も4着ですが健闘しています。ただ、ここも見るとやはり東京コースよりは直線の短い中山や阪神内回りとかの方が合ってるかも知れませんね。

鞍上は話題のレーンなので1発あってもおかしく無い一頭ではあります。

 

 

以上ここまでの4頭とさせていただきます。

枠順が決まり次第予想の方をアップしたいと思います。